※運営方針変更に伴い冒頭と終盤のみ
テレビ朝日「王様戦隊キングオージャー」
第40話「我は王で王子なり」#TVer #王様戦隊キングオージャー @King47_toeihttps://t.co/nnbsiGbTMU— TVer【公式】 (@TVer_info) December 10, 2023
https://tver.jp/episodes/epkrzkx743
https://abema.tv/video/episode/87-1652_s1672_p43336
監督:加藤弘之
脚本:高野水登
シュゴッダムがピンチになり、王様たちがボロボロで動けない中、地球からプリンス(川名輪太郎)が駆けつけた!助けてくれたプリンスとの再会に喜ぶギラ。そんな時、ラクレスが突然現れ…!?「ギラによってチキューは滅びる」というラクレスの予言は当たるのか?ギラは本当に「邪悪」になるのか?
怒涛の伏線回収らしいが、
レインボージュルリラの秘密は今日明かされるんだろうか
ないとクリスマスで鮭回ができない…
※終盤
岩船山でのバトル
監督:加藤弘之
なんとギラは、ダグデドが生み出した存在だった。
シュゴッドを操る力も、不死身の力も、ダグデドから受け継いだもの…。
ラクレスの口から語られた衝撃の事実に動揺するギラ。
ダグデドはエクストリームキングオージャーを降臨させて操るが、
シュゴッドたちは自分の意志で抗い、ギラと共に戦う意志を示す。
そして、王たちも立ち上がり、宇蟲王の元へと向かう。
王様戦隊の反逆に対し、ラクレスもまた動き出す。
暴虐の王が仕掛ける計略とは…!?
朝倉リク「ベリアルの息子言われてたけど
実際は試験管ベビーみたいなもん
だったボクみたいだね」(´・ω・`)
そこに現れる挟撃の勇者プリンス!
#32で登場したブレイブを持つ
地球のプリンスこと、桐生ダイゴロウの再登場!
ガブティラの声を聞きつけ、今度はチキューにやって来ました!
プリンスが乗っていたのは「プレズオン」。
『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場した獣電竜で、
空蝉丸とダイゴが乗って行ったはずですが…なぜ!?
気になる点はさておき、二大レッドの揃い踏み!
さておくなよ(´・ω・`)
ひょっとしてキングとウッチーの登板あるのか?あるのか?
ギラの口上もどこかしらダグデドの
口上と似ているところがあります。
『恐怖しろ、そして慄け…!
一切の情け容赦なく、一木一草尽く
貴様を打ち滅ぼす者の名は、ギラ!邪悪の王となる男!』
『俺様は宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン!
星はお手玉、命は駒。宇宙を遊び、万物を弄ぶ。
畏れ、敬い、ひれ伏せて…従い、崇あがめ、奉たてまつれ!』
ギラの「俺様が世界を支配する!」
というセリフが象徴的ですが、
ギラのキャラクターは全てダグデドの
存在を前提した上で生まれたものでした。
今回のサブタイトル『我は王で王子なり』は、
ギラとプリンスを表すだけではなく、
実はギラとダグデドの関係を表していました。
ギラがシュゴッドを操れたのは、全昆虫生命体の
創造主ダグデドが生み出したからです。
奇しくもギラは、全宇宙の敵ダグデドと
同じ能力を持つ存在だったのです。「反逆者」
として人類の敵となってしまった王様戦隊。
自らの力の秘密を知り、
ギラは絶望の淵に突き落とされましたが、
第1話でもそうであったように、
邪悪の王は立ち上がります。
今回は一人ではなく、仲間と共に。
「反逆の戦士たちの物語」はまだまだ終わりません。
次回、ラクレスの策略は益々加速していき、
王様戦隊を追い詰めていきます。
再び幕が落とされた因縁の兄弟対決。
勝のは邪悪か暴虐か。今まで以上に
激動の展開が次回から続きます!お楽しみに!!
ここまで言うってことは
もう全部真実ではあるんだな
まあポジティブに考えれば唯一の
対抗手段に足り得る存在ってわけだ
バグナラクと手を組もうとしてた時点で反逆の意思ありだよね
あれ、でもカメジムの正体しらないのが変になる?
ラクレスも実はダグデドに作られたとか…
そうすればあの地球がビー玉サイズに見える場所で
ラクレスも等身大だったのが辻褄合うような
の割には放置して孤児院暮らしさせてたんだよなあ?
レインボージュルリアを食わせたのも伏線ぽいしなあw
ラクレスは完全な悪ではないんだよね
だからこそ落とし所どうするかだな
引用元:https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1702128811/
他サイト記事
「帰ってきたウルトラマン大怪獣図鑑」予約開始!「大怪獣図鑑シリーズ」の第三弾
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第10話 感想:どんどん危険の中心に引きづり込まれるミーア様!
『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』10話感想 アンタやっぱり羽香里の親だわ
ダークギャザリング 第23話 感想:危険な謎のゴスロリ少女が夜宵ちゃんに急接近!
「地球外少年少女」3話感想 AIが、セブンが齎したのは叡智か悲劇か?宇宙はいつも命に近い。零れるか救えるかは紙一重で……『ルナティック・セブン』(実況まとめ)
コメント
ギラが宇蟲王によって作られた存在
果たしてこれ全部信じていいものかなんだよなぁ…
作られた『何か』てどういう事よ?
人工生命体なのか改造人間なのかも分からんし、そもそも生まれたシーンが描かれていないから確証が持てないのよ
そして向こう地球は無事なのかどうか
来週は放送終了までSNSは控えろと公式サイドから言われているし決闘裁判だけじゃ終わらなさそうだな…
ゴローゲがコガネとブーン守ろうとしてたね
たぶんゴローゲって「普通の善良な国民」なんだと思う
情報に踊らされて掌返しで大騒ぎするのも、悪人だからじゃなくて普通のことで
俺もまず思ったのは噓くせえ、だったな。
上の記事でも言われてるけど記憶をなくして一般市民やってた理由につながらないのよ。DNAの話は忘れてたけど確かにそこもおかしいわ。なぜ今このタイミングで言い出すのかもわからん。前にダグデドがキれた時にこれ話してたらよかったじゃんか。そのダグデドが神様みたいに何でもできちゃうから逆に信憑性を感じないし。
まあ次回だね。
さてキョウリュウジャーのほうはどうなってんだろ。プリンスのあの様子だとダイゴと空蝉丸がダグデドに洗脳されて新たなデーボス役に、とかかな。
ゴローゲを否定するって事は自分は絶対情報に踊らされたりしないし自分が口に出す事に間違いはないって言うのと同じ事だよ。情報の精査して正しい物だけ拾うなんてのは不可能だから、誰も彼を悪く言う権利はないんじゃないかな。ちょっと五月蝿くてちょっとウザいけど、狂言回しとしては非常に役立つ便利な人笑
ゴローゲもカメジムの擬態した姿の一つで市民の不安を煽ってる気しないでもないけどね。
単純に考えたらキングとウッチーがヒルビルに洗脳されて地球にお帰りになって荒れていらっしゃるので慌ててプリンスがガブティラ探しに来たで丸く収まる
これがホントならダグデドが行うのは破壊のみで創造は絶対やらないという説は崩れた事になるな。それでも別にいいのだが。
それにしても一時期はバグナラクと上手く付き合えていたり宇蟲王にへりくだったりしてるのに今さらバケモン扱いの話になるのかいな。これも外見で判断しない例と言えば言えるか。
ラクレスとギラが兄弟なのは5話の裁判で確定してるので、その上で今回のアクレスの告発が真とするならギラはダグデドによって宇蟲王の何か(因子なりなんなり)を埋め込まれた存在と思われる。
今回シュゴッドたちがシュゴッドソウルによってダグデドのコントロールに反逆してることからするとやはり鍵はレインボージュルリラ(おそらくは現存していないゴッドクワガタのシュゴッドソウル)なんだろうか?
ゴローゲに関しては1部の時点でカメジムと別の場所に存在してるのが確認されてるし2部でもイシャバーナの婿選びでヒメノに化けたカメジムとは別でゴローゲいるからもうあれが地なんだろう。ここまで来たらこのまま戦隊VSで忍者魔法使い冒険王様おじさんと共演してほしい。
ギラがダグデドに作られた存在・・・ていう話も気になるけど、やっぱり腑に落ちないのはミニティラの咆哮に呼応したように現れたプリンスのあのはっきりしない反応だよね。プレズオンに乗って現れたけど、確かキングと空蝉丸が乗って宇宙へ旅立っていったはずじゃあ・・・。しかも地球の状況についてギラくんに聞かれたときの答えがまたなんか含んでるみたいですっきりしない。キョウリュウジャー側の状況もあまりよくないとすれば、まだまだ本筋に絡んで二転三転するのかもなあ・・・。
たぶん次回、ギラくんの正体の一端が明かされるでしょう。あくまで一部だけで、完全な謎解きは最終回近くまでひっぱるんじゃないかというのが俺の予想。
全48話かなあ。ラクレスがダグデドを裏切る展開があるとしてまだ早いか、それとも次回がベストか。裏切らないままの可能性はどのくらいか。
ギラの秘密だけじゃなくダグデドとの最終決戦はもちろんミノンガンの秘匿するものが何かってのもある。この上キョウリュウジャーも描写してとなるとタイトに思えてくるが上手くやってもらえるんだろう。
なんならラクレスなんてさらに寝返って結局ラスボスという可能性もありそうだし。