1: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
特撮大戦という惜しいゲーム
2: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
昭和特撮大戦
3: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
せめて精神コマンドがあればまだ
4: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
なんでとりあえず初代はおさえてと思ったんだか
おかげでゴレンジャーいらない子だし
せめてサンバルカンかライブマンにしとけよ!
5: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ジャイアントロボが無くなっても離脱せず
光線銃を手にそのまま参戦する大作くん
6: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>5
出せたのか
俺ジャイアントロボ亡くなったら出撃出来なかったよ
レベル高くて強かったから出したかったのに
65: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ウルトラライダーガンダムが共演するゲームちょっと前に出てたけど
あれはこの系統とは違うのかい
66: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>65
まったく違う
むしろウルトラライダーガンダムのうちどちらかを省いて
宇宙刑事とかキカイダーとかズバットとかイナズマンとかを入れたのがスパヒロ
でもって、そこからズバットとウルトラマンガイアを引いて
レッドバロンとかゴレンジャーとかを入れたのが特撮大戦
7: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
RXに酷いことしたよね
8: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
最新作品がギリ平成のRX(隠しキャラ)
9: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
なんで巨大メカやロボ魅せる気ないのに出したんだか
10: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
原作再現だらけで離脱しまくる
11: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ラスボスがザコすぎる
12: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
最終面で全員出せないゴレンジャー
13: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
戦隊ヒーローは五人一組のユニットでいいと思うんだ
14: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
スパヒロ、ダイダル、スレ画とやらかし続けてたらそりゃ特撮ゲー死ぬわ
15: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>14
スパヒロ&ダイダルは日本メディアプログラミング
スレ画は日本アートメディア
制作は全然ちがうのにね…
16: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>15
開発違うけどどっちもバンプレストプロデュースだしねえ
17: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
フル改造しても全然使えねー巨大ロボ
18: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
本家スパロボは遊びやすいように工夫されてるなぁと
19: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>18
ガワだけ特撮にしてまんまスパロボでよかったんだよなぁ
ウィンキー時代のバランスでもこれよりはマシだ
20: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
レッドバロンの面で詰むと聞いた
21: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
まあ全般的に事前に攻略見てないと詰むかクソめんどくさいのばっかだった覚えはある
22: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ダイダルからズバットとマシンマンとウルトラマンガイアを取っ払って
ゴレンジャーとレッドバロンと大鉄人17とジャイアントロボを入れたら
どうしてこうなった
23: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
弾数武器が次の面でも回復しねーとかな
24: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
特撮作品の方が精神コマンドで雰囲気出せるのにアホかと
弾薬やENも特撮だと基本的に不足することないのに
25: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>24
スパロボと差別化したかったんだろ
26: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>25
敵も使ってくるとかコスト高いとかやり用はいくらでもあるよね?
差別化するならもっと別のところですればいいのに
27: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
インターミッション挟んでも弾薬回復しない仕様をどうにかしろと言いたい
誰だそれで行こうって言った奴
30: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
マクー空間は呆然とした
予告も無しに出現して全く動けねえ!
31: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
実は出撃枠の都合であまり使うことができないマンフラッシュ
32: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
PARでLv99の資材資金MAXにしてもまだ詰むステージがあるという地獄
33: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
というかバグ以外で詰む可能性のあるSRPGなんてスレ画くらいだよね
解決法がまたニューゲームで初めて強化しておくしかないという
34: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ダブルライダーキックで範囲間違えると自分も死ぬと気付いてから投げた
最初は何が起こったのかと思った
35: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>34
その代わりレベルが低い側のライダーをもりもり鍛えられる
ライダーマンでもレベル上げると便利
36: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
(いつものイントロ)
37: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
七人ライダーが出ていればサキが黒焦げにならずに済んだのに…
38: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ハカイダーのうたが嫌いになりそうになる
39: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
前半クロスオーバーちゃんとやってたのに
後半原作再現垂れ流しばかりになったのは最初のスタッフが途中で逃げちゃったから
弾薬やENが回復しないのは仕様じゃなくバグだって聞いた
40: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
スパロボαの方にスタッフを取られて投げやりな出来になったと聞いた
41: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>40
正確には開発はスパロボとは別だけどほぼ同時期に開発始めてて
途中でスパロボαの動く戦闘シーン見せ付けられて
「俺たちは何をやってたんだ?」ってなって一気にモチべが落ちて
バランスもクソも無い状態で辛うじて完成させてしまった
44: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
強い
でも他メンバーのレベルが上がらないので強制出撃で苦労する
44: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
詰むポイントは記憶のかぎりでは…
・レッドバロン初登場面
単騎で複数の敵を1ターンで全滅
・大作くん強制出撃面で即移動させないと増援の餌食
・郷秀樹を鍛えると攻撃を回避して変身できなくなる
・防衛軍を鍛えないと防衛軍だけで数ターン生き延びなければならない面で詰む
・ヘリのパイロットを選択するとRXになれない
だっけ
45: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>・郷秀樹を鍛えると攻撃を回避して変身できなくなる
無改造の乗り物が使えるならいいけど
乗れなかったらリセットしまくり
46: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
原作準拠でどのルートでも確実に死ぬワンセブン
そんなとこだけ再現すんなや!
47: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
強いのはイナズマンとシャイダーとRX?
48: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>47
その三人ならRX
ロボライダーも強い
バイオライダーも強い
普通にレベル上げれば強い
ただ終盤なのよね・・・
49: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
キカイダー兄弟関係はどう改造しても最終的に雑魚になるのが酷い
50: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>49
スパヒロじゃあんなに強かったのに…
1じゃ寺田がズバットとセットでライダーより大好きって感じが伝わりすぎてやばかった
ハカイダー?四天王?シャドウ?聞くな
51: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ライダーはせめて七人ライダー+RXでも良かった気もする
52: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>51
念
でもあの頃のバンダイ&バンプレは
「昭和は初代とV3とBLACKまで、それ以外はクソ」
としか見ていなかったからな
Xは打ち切り、アマゾンは腸念転、ストロンガーはシリーズ終了という認識だったし
54: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
サイ怪人だけ酷使するゴルゴムはドンだけ貧乏なんだろう
55: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
成長型は成長型で終盤まで雑魚なことあるからなぁ
ウルトラ兄弟おめーらだよ
56: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>55
スパヒロ1でもウルトラ兄弟は戦闘の時は
戦闘機に乗ってザコ怪人と戦闘だったし…
57: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>56
変身しないほうが強い戦闘機なんて俺は知らん!
58: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
確かクライシス帝国はマリバロンは死なず帝国も壊滅せず撤退したんだっけ?
59: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>58
あとフーマは決戦シナリオも削除されてスルー
60: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>59
ヒドイ…
61: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>60
まあスパヒロでフーマばっかり宇宙刑事の共通敵組織にした反動じゃないかと
あっちもあっちでハンターキラーageとか
奇星伝塩漬けとか褒められたモノじゃなかったけどね
62: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>60
そういや確かにスパヒロではハンターキラーが目立ってたな
あの頃まだギャバンは未見だったからユーゼスがギャバンのキャラかと思い込んでた
63: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
けど致命的なバグは無いんだよね
8801/9801時台のPCの不条理ゲーみたい
64: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>63
致命的ではないけどキカイダー01が増えたり
ゾフィー兄さんが弱すぎるのはどうかと僕は思います
68: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
乗り物呼ぶ→隣に乗り物が現れる→乗る→ターン終了
69: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
MAP兵器使うとでかいサイズの敵にも攻撃できるけど
ダメージ量がすずめの涙すぎて意味無いんだよな
反映させるなよ
70: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
まあ進行不能にはならんけど
人間体のないゾフィーが変身リミット来ると消滅する不具合あったな
71: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>70
しかも加入時のスペックがなぜかレベルと違ってて
レベル1のままなんで何も出来ずに死ぬ
72: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
スタート直後の手触りは良いんだよね
続けるクリアする度にあれあれが重なってクリア不可になっていく
73: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>72
バルタン星人が増殖しまくるステージが最初の難関だと思う
何であんな容赦なくこっちに攻撃して来るんだよあいつ・・・しかもよけるし
74: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
終盤で地球に残ったウルトラ戦士がセブンだった場合は
ゾフィー、マン、新マンが加勢イベントがあるのに
残ったのが新マンだった場合は誰も助けにきてくれないのは酷い
75: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
巨大な敵への最強の対抗策が発電所を陣取るシャイダーというアレ具合
76: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ADVじゃ無いのに選択肢があたりとハズレしか無いって狂ってるよね
77: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
とりあえず序盤は4人乗りの防衛軍戦車にヒーローを詰め込んでから
戦車でトドメをさす
78: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ジャイアントロボロボ改造して使ってたのにギロチン帝王と心中
仕方なく17改造したらまた離脱そんなんでもどうにかクリア出来たよ
79: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>78
改造して攻撃に耐えられないとクリアできないから君は正しい
80: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
改造系って本当に改造しないと一切成長しないんだよな
スパロボみたいにパイロットと機体でわけるみたいなことはできなかったのが痛い
81: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
敵の攻撃を跳ね返すまでクイックセーブ&ロードする根気があるなら
イナズマンは無敵すぎる
82: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>81
逆転チェスト!→ラスボスのHP残り1
さすがにこれにはたまげた
83: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
仮面ライダーは技が成長して体は改造して
完全ロボは両方改造で
生身ヒーローは両方成長とかって区分は割と好きなアイデアなんだけど
いまいちゲームとして楽しい粋にまで達してなかったね
フル改造でもくっそ弱いキカイダーとか
84: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>フル改造でもくっそ弱いキカイダーとか
改造系はフル改造したところでとまっちゃうのに
成長系はレベルに合わせて延々と伸びていく
(しかもレベルが高いほどインフレする)から
もう終盤なんて(一部キャラだけ)無双ゲーよ
85: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
改造しないと強くならないメタルと
レベル上げれば強くなるバイオでバランス取れると思ってたのかな
88: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
新マンはLサイズなのにSサイズの敵に攻撃できるから
なんとなくビルゲニアに光線撃って倒した記憶がある
89: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
技量は高い成長型だけどスーツの装着時間が5ターンしかないズバットが出ていたら…
90: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
>>89
たぶん変身しねーほうが強いよあの人・・・
91: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
改造したキカイダーの格闘!60のダメージ
バイオ主人公の変身前の格闘!100のダメージ
終盤は極端にいうとこのくらいだったよな
92: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
ゾル大佐との決着までは
難易度やや高めの、まあまあいいゲームだったと思う
93: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
郷さんは変身前はショッカー怪人への囮に使って
死んで自動変身したら
今度は障害物として怪人の動きを封じて大活躍だった
94: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
郷さんは下手に出撃して倒されると変身しちゃって
ほとんど当たらないビームを撃つだけの作業になるのも酷い
95: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
死ぬと変身できる郷さんという中々ひどいシステム
いやなんか好きだけど
97: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
烈と電と大が3人そろって戦えるゲームの中では
特撮大戦が一番好きだわ
98: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
濃いキャラデザのままでムゲフロあたりに出て欲しい
42: 変身名無しさん 2016/02/15(月)
贔屓目に見ても酷いゲームだけどなぜか嫌いになれない
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引用元:https://futalog.com/388925382.htm
コメント
マットの隊員のレベルを飛躍的に上げる方法は、ベムスターステージに入る前に機体の耐久ゲージを目一杯上げてハイディフェンサーを着けてゲームをプレイすればゲームが終わる頃には、レベル50近くまで上がっているよ、これでナックル星人のステージも楽勝でクリア出来るよ、麻酔弾のゲージも上げる事も忘れずにね!
そもそも致命的なバグまみれで、ゾフィーは全部バグだぞ。
ゾフィーは原作再現だろww
原作再現じゃねぇよ。加入バグ、成長バグ、演出バグ、バグだらけすぎてそもそもゲームになってない。
成功すればシリーズ化していたかもしれないだけに、1作目がコケた罪は大きすぎる
おかげで特撮ファンはスパロボを指を加えて眺めながら特撮ヒーローの共演を妄想するしかなくなったわけだが
特撮ファンはニッチで人口が少ないくせに 設定が好みじゃないとあーだこーだとうるさいから、継続は無理だったと思うわ。
出されたものがたとえウンコでも、ありがたいです!と言って無条件で食らうくらいの客層じゃないと、人口的に無理。
自分にとって一番の害悪はベルヘレンですね。
弱いくせに離脱して死ぬとゲームオーバーはない。
スパロボOGでパイロットとして、登場して欲しい。ファイターロアと、相性が良さそう。
とりあえずペギー・アンヌ・アニー・真理らのヒロインを同時に使えるのは良かった。
俺はゴレンジャーはペギーだけ居れば十分だったから全員使う機会がないとか気にならなかったしw
なるべくモモレンジャーにならずホットパンツ姿で戦闘させてたよ。
ぶっちゃけクイック戦闘がスムーズだからαより面白かった
10年ぐらい前にプレイしたときの感想