1: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
2: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
これが後にリメイクされるなんて誰が想像しただろうか。
映画のOPで「ピー・プロダクション」の文字が出た時に
ニヤニヤしたオタがきっといるはずだ。
3: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
スペクトルマンも急にリメイクしないかなー
4: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>3
欧米で人気があるしハリウッドでやってくれないかと思う
5: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>3
出来れば蒲生譲二が再度出てほしいんだが役者さんが亡くなっちゃったからな…
6: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
展示の仕方が・・・
7: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
あのダサさと味は今の制作体制では出せない、っていうか
そこをスポイルした企画しか怖くて通せないだろうな
「タイガー、スパーク!・・・ああっ!!」
「ぼうやー!!」
とかw
8: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>7
端から端まで泥臭いのにアルジャーノンやら73光年をやってしまう大胆さ
恐ろしい過ぎる
9: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
技術はしょぼいけど志は高かったよね
10: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>9
なんていうか手作りゆえのあたたかさがあった
11: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
公害人間の話がつらすぎる
12: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
いつのまにか「ミミーちゃん目怖っ」しか話題にならなくなってるがロックバット大好き
13: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
豹マン、超すき。
14: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
最近のウルトラみたいにアレンジされたものじゃなく
デザイン同じで造形が今の技術で作られた
スペクトルマン怪獣やマグマ大使怪獣が見てみたい
15: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>14
要はテレビ本放送を忠実に再現するってこと?
画像はデザイン同じで造形が今の技術で作られたウルトラ怪獣
16: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
大月Pのキング撤退で全作品BD化プロジェクトがどうなってしまうのか不安で仕方ない
一番欲しかった、そして最初の発表では第二弾の予定だった怪獣王子が
現状発売未定なのが歯がゆくてたまらん
17: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>怪獣王子が現状発売未定なのが歯がゆくてたまらん
子供のころ再放送で観てたけど、
もう何十年も殆ど書籍とかネットでも話題にされない分、
謎めいてて、今もっとも観たい作品
18: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
ショボイって言われがちだけどマグマ大使なんかは
ミニチュアセットや合成なんかは同時期の円谷以上の部分もある
19: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
うしおそうじこと、社長の鷺巣富雄のプロフィールが何気にスゴイ
東宝入社後、円谷英二の弟子になり、軍隊では三船敏郎と苦楽を共にし、
漫画家時代は手塚治虫と盟友となる
それなのに本人の功績もあんまり評価されていないような気がする
20: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>19
晩年に描いたという絵のクオリティに驚愕したなぁ
権利関係が整理されていたら再放送も定期的に行われて
研究本も多数出たりしたのかな
詩郎さん曰く、すごい優しい人だったみたいね
ライオン丸はハリザンザ戦とかカメラワークもダイナミックで
DVDで改めて見た時、こんなに凄かったんだ!と感激した思いが
21: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
小さい頃、ライオン丸がやたら好きだったな
出てくる怪人にそれぞれポリシーがあるのが良い
基本は東映的な「怖がらせ怪人」だけど
「少年マンガのライバルキャラ」的要素も半分くらい持ってる
これも社長が人気マンガ家としてのセンスを持ってたからなんだなぁと
後年感じた
22: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>21
現在だと、時代劇はコストがかかるから民放ではほとんど
つくられなくなったけど、よくピープロつくったなぁ
巨大ヒーロー用のディオラマ組むよりは、時代劇セットの方が、
まだ安くできたんだろうか ?
23: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
うしおそうじさんは東宝時代の円谷英二さんに師事してるんだよね
24: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
よくピープロ作品の突出したテーマの話を
「あの頃だからできた」という方もいるけど
実際にやってたところがピープロらしさだと思う
25: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
ウルトラマンとか仮面ライダーとかのパチモノくさいとこはあるけど
実際観てみればなかなか味があるというか中には
ウルトラ、ライダーに負けないくらいの良回がある
それがピープロてイメージ
26: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
一峰先生との相性はウルトラより上な気がする
27: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>>26
次々続刊されるから楽しみにしてたのに
タイガーセブンだけハブられたのが何ともがっかりだった
まあ、原稿や当時の冊子類が見つからなかったり、
完全紛失してたりで単行本化できるだけの準備ができなかったからなんだろうけど
28: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
マグマ大使好きだったけど家庭用VTRが普及していない時代、
幼稚園くらいの子供には一話完結のウルトラマンの方が分かりやすかっだんだよなあ
30: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
光学合成より見劣りするけど作画合成の大胆さは今でもスゴいセンスだと思う
元々アニメもやってたところも大きいけど
渡辺善夫氏のマット画が相性よかったのもあるんじゃないかと
個人的にマグマ大使のOPはスゴい
いいなと思う
31: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>個人的にマグマ大使のOPはスゴい
いいよねぇ
明らかに描いたものだと分かるのに、実写部分との違和感がない
32: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
ピープロといえばこれだよ!
33: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
社長自らがクリエイターで制作に携わってたのも大きいし
会社自体がそんな職人肌の方々によって立ち上がった経緯もあって
やりたい事は取り敢えずやってみるベンチャーな集団なのが
最大の強みだったんだろうな
34: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
もっとグッズとか欲しい
35: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
コナミの食玩は今見てもいい出来だな
シクレのゴリ博士欲しかったけど置いてる店が近くにあまり無くて結局揃わなかったな
38: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
創世記という事もあって、
マグマ大使の怪獣の怪獣の大部分は正統派デザインだった。
スペクトルマンもそうだが、新たに実写でリブートするのであれば、
怪獣 というかクリーチャーのデザインは、
逆に怪獣という概念から大きく外したものが良いと思う。
正統派怪獣はむしろゴジラシリーズやウルトラマンに任せておけば良いのだし。
39: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>スペクトルマンもそうだが、新たに実写でリブートするのであれば、
>怪獣 というかクリーチャーのデザインは、
>逆に怪獣という概念から大きく外したものが良いと思う。
怪獣ファンとして各作品の独自デザインの怪獣を
見たいという気持ちはすごく同意できるんだけど
アクションの都合や素材、撮影等の事情を考えると
どうしても縛りは出てきちゃうよなあ
それでもマグマ大使や怪獣王子はともかくスペクトルマンは
けっこう冒険してたと思う
36: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
前に拾ったもの
シャム猫の話は特撮国宝でも語ってたね
40: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
ピープロで猫というと王女ラブだね
シルバージャガーは子供の頃いつ始まるのかとけっこう期待してたんだがな
41: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
>シルバージャガーは子供の頃いつ始まるのかとけっこう期待してたんだがな
豹マン、ジャガーマン、シルバージャガーとお蔵入り
風雲ライオン丸でタイガージョーの代わりにライバルとして導入した
ブラックジャガーは造形の出来は悪くなかったのに結局不人気で途中降板
ピープロの豹キャラクターって・・・
42: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
豹とジャガーは別の生き物です
43: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
この本にシルバージャガーの主題歌の楽譜と歌詞が載ってたけど音源化してるんかな
44: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
音源といえば、5月にこんなん出るのね…
37: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
あくまで初期作品に限って言うと
ウルトラ怪獣=リアリティも感じられる洗練されたSF
東映怪獣=お化け屋敷や怪談映画の作り物っぽいおどろおどろしさ
ピープロ怪獣=駄菓子屋のキッチュなオモチャ
というイメージ
もちろん優劣をつけてるわけじゃなく、それぞれの魅力がある
45: 変身名無しさん 2016/03/25(金)
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